教室終了後、近所の伐採現場から薪にするため丸太を頂戴して来ました。今回のも太くて重い・・・
不在中に赤丸部分の木の大剪定をされたとの事で、工房から見える空の面積が増え、かなり明るく感じる様になりました。
そろそろ虫が飛び始めているので、展示会で外していた網戸を、高圧洗浄した後、設置しました。
写真集「最新の窯出し」5窯分まとめてアップしました。
講師の国内陶芸旅行記の萩焼をアップしました。
こちらのページにて生徒さん作品展の写真を公開しています。
作品展最終日、冷たい雨となりました。工房では薪ストーブを焚いていたので、雨で外出出来ないちょめ助が工房に長居しておりますた。
本日より生徒さん作品展開催です!
ワックス掛け後半も終わり、テーブルセッティングや下に敷く布の準備をしていますが、教室内部の様子が変わってちょめ助が隠れる場所がなくて困っている様でした。
今日の午後から作品展までご予約が入っていないため、昼から作品展に向けた大掃除と準備に取り掛かりました。天井の梁掃除や、床の西半分側のワックス掛けなどを行いました。
写真は今朝撮影。夕方見に行ったら概ね7分咲きの様です。バス通り側の桜の木は昨年強剪定されているので、勢いが全くありません。バス通り反対側の桜か、更に南の斜面の桜が今年のお花見にはお勧めです。
2025年3月分に続く