2025年11月分に続く
昨日天日干しした作品(写真)を本日焼成中です。
今日、薪ストーブ煙突掃除をしました。屋根上に登って煙突先端から金ブラシを入れてゴシゴシと煙突内のススを落とします。写真は去年の物で、煙突から落ちたススです。
10月31日予定の本焼きに向けた天日干しです。室内でも天日干ししている作品があります。
教室前の工房が冷え切っていたので、薪ストーブを焚きました。もちろん今シーズン初ですが、それ以前にまだシーズン前の煙突掃除もしていませんので・・・でも教室中は流石に暑過ぎました(苦笑)。薪ストーブは弱火が苦手なんです。
昨日まで海外に行っており、お土産にスリランカの紅茶をお配りしております。お好みのジプロック入りの袋をお一人様2つまでご自由にどうぞ。ジプロックの中にティーパック2個入れております。左からマンダリン、オレンジ&ジンジャー、アップル、ライチ、チェリー&アーモンド味です。
工房周辺でもキンモクセイの臭い、いや香り(苦笑)がし始めました。
玄関前周辺に落ちているドングリなどを拾って集めていますが、これも陶芸材料になります。
教室終了後、工房周辺の草刈りをしました。写真は資材置き場側の駐車場へのアプローチ道路ですが、2週間草刈りをサボると、車が藪漕ぎする事になります。
工房前の薪小屋にて
2025年9月分に続く