予約時はカレンダー記載を確認願います

 今日、2~3年ぶりの失態をしました。教室中に次回ご予約を承った際に、私がカレンダーに記載し忘れ、せっかく生徒さんが予約通りにお越しになられても教室準備をしておらず、やむなくお帰り頂いた事態です。

 こちらでも十分気をつけておりますが、皆様がお帰りになる教室終了時はどうしてもバタバタしてしまいます。再発防止策が無い以上、皆様にも「予約時には講師がカレンダーにお名前を記載するのを見届けて頂く」事をお願いするしかありません。よろしくお願いいたします。

新聞紙が枯渇しています

ご家庭でご不要になった新聞紙を頂けると助かりますが、少なくとも作品持ち帰り用の梱包材はご持参頂けると助かります。

生徒さん作品展

 恒例の「生徒さん作品展」を今年も開催します。皆様からここ1年でお作りになった代表作品をお借りして展示致します。昨年から桜開花時期に合わせて開催するのを辞めております。(年度末や年度初めの皆様御多忙な時期と重なるのと、開花予報日通りに咲かないのに振り回される事が多いので)下記日程で開催させて頂きたいのでご協力よろしくお願いいたします。

期日:4月11日(金)~13日(日)の3日間

   10:30~16:00  

場所:陶芸教室工房にて 入場無料 

作品搬入期限:4月7日15:30まで(当初8日とのご案内が変更に)

詳細は工房でプリントを配布中です。

酸化焼成

油滴天目釉サンプル

年に1~2回しか行わない酸化焼成( 通常の本焼きは還元焼成です)を4月上旬頃に焼成します。主に写真の銀油滴天目釉(下)と輝緑結晶釉(上)をお使いになる方が多いです。写真クリックすると拡大します。

 

風邪の際のお願い

  何度も皆様にはお願いしておりますが、風邪をひかれた時と咳が出る時は必ずお休み下さい。私はリウマチ治療で免疫抑制剤を服用しているため、ウイルスへの抵抗力がほぼ無く感染しやすいのと、一度感染すると治りも非常に遅いです。ご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。

 当日朝8時までは無料で振替を行っているのはそのためです。

教室のお休み予定日

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

が休業日です。

2025年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

が休業日です。

他の休みは未定です。

2月17日現在


今後の窯の予定

春の作品展までの全予定を記載しております。

本焼き(1280℃ 還元焼成)

次回焼成は2月28日頃、4月1日頃の予定です。

酸化焼成を3月28日頃に予定。

 

素焼き(800℃)

次回焼成は3月11日頃の予定で、これが作品展最終便です。

 

上絵(740℃)

4月5日頃の予定。

 

土鍋(1180℃ 酸化焼成)

若干残った釉薬があるので、今年2~3月にもう一回焼成します。

長時間の電話と残業時間を時間外手当として有料とさせて頂き、長文メールは返信せずお電話頂く事に。

 先日、次回作業内容のご相談電話を営業時間外に47分強いられたケースが御座いました。稀な事ではありますが、「お教えする事を生業としている私が、無償でご指導した事」になります。今後、下記の様なルールを設けさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

 

①次回ご予約や作陶内容のご相談お電話が3分を超えた場合、3分につき200円の追加料金を次回お越しになった際に請求させて頂きます。(1回のお電話時間ではなく、最後にお越しになってから、次にお越しになるまでの期間での通話時間の総時間を計算させて頂きます。)通話内容を全て録音する電話機種なので、その録音時間で計算させて頂きます。教室営業中に頂いたお電話が「通話が長くなりそうだ」と私が判断した場合も、教室終了後にかけ直して頂く様にします(これは現状も同じ)。

②次回作陶内容などのご相談メールが長文になりそうな場合、お電話をかけて頂く様、お願いする事に致します。長文メールをお作りする時間も時間外労働になりますのでご了承下さい。

③教室終了時間が過ぎても(午前は12時以降、午後は3時半以降)作業や掃除をされて帰りが遅くなられた場合も、3分につき200円の追加料金をその場で請求させて頂きます。(教室内の時計を基準に計算致します)特に午前の方の残業は、私の昼食時間が取れなかったり、午後の生徒さんご用意に支障が出る場合が発生しております。

 

【お願い】

 可能な限り、教室時間中に「次回作陶内容のご相談」や日程のご予約をお願い致します。お帰り間際に作陶内容のご相談をされると、バタバタしている時間のため、残業を強いてしまい料金が発生したり、ご説明をお断りする場合がございます。ご相談は教室時間中で私の手が空いている頃合いを見計らってお声がけ願います。

 また、電話での次回作品のご相談も、料金が発生している割には、図面やサンプル等などでの説明をお互いに出来ない状況で、無意味なご説明を長々としてしまう場合が想定されますので、可能な限り教室時間内でお願い致します。

講師の骨折のご報告

昨年末に肋骨を骨折し、まだ完治しておりません。まだ屈んで雑巾がけや重い物の移動は苦痛を伴います。教室中に色々ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力お願い致します。外科の医師曰く、2か月はかかる模様です。骨折が完治する2月末頃(※)までの新規の土練りご指導は控えさせて下さい。(※)治りが悪い場合、春頃まで延期の可能性もあり。